top of page

伯耆大山北壁・弥山尾根西稜

今日は伯耆大山の北壁を弥山尾根西稜ルートで登ってきました!

雪山雪崩講習で講師をしてくださった後藤さんが今回のリーダーです。

私は雪山の登攀は初めて!

足を引っ張らないかドキドキしながらも、大山の北壁にチャレンジできると思うとワクワクしてしまいます(*´▽`*)


大山元谷避難小屋のところまで来ると今回登る北壁が目の前に見えてきました!


今回登るルートはというと、ザックリこのへんらしい。


か、壁ですやん!!

まぁ北壁というからには壁なんでしょうね。


…登れるかな(;´Д`)


今日は平日ですが、先行パーティや後続パーティもおり、別山尾根ルート、八合尾根ルートにも登っている人がおりましたので北壁は結構賑やか。

意外でした。



取り付きまで、緩やかな傾斜を登っていきます。

天気はなんか曇りって感じかなー?


取り付きが見えてきました!

取り付きからいきなり傾斜が急なんですけど…

緩やかなところを見つけて、そこでアイゼンやハーネスを装着します。

おや?

この場所は昨年の近藤ガイドの雪山講習で来た場所だなぁ。

雪があるとこんな感じなんだなぁ。


昨年のブログ記事↓




取り付きで既に傾斜が急ですが…


後藤リーダーと元会長のお二人はザクザク登っていきます。

さすがです…

ここは入門コースということなので、お二人にとっては超簡単なのかも。

私にとっては未知の経験(*´Д`)タノスィ…


右手には別山が!

いつかはあちらにも登ってみたい!(/・ω・)/

我々は左側の壁を登ります。


少し傾斜の緩やかなところに出たので小休止。

お腹が減ったのでみんな行動食をムシャムシャ食べます。


ぐんぐん標高を上げていきます!

ちょっと天気が良くなってきました!!


別山に光が当たりだしました!

綺麗♪♪(*´▽`*)





今回、私はバイル(左)とピッケルの2本持ちでしたが、形は何となく似てるのにバイルの方が遥かに引っかかりが良かった!

当たり前なんでしょうけど、バイル初体験だったので感動しました(*´Д`)ワラ

逆にピッケルは石突を雪に差して使いました!


斜度、45度超えてますよね?

意外と登れるもんですね…


後藤先生、余裕のスマイル


まだまだ別山の方が上に見えます!

別山よりは高くならないと傾斜が緩やかにならないそう。

まだまだじゃな~~( ;∀;)


後ろを振り返ると結構怖い!!

結構登ってきたな~~~。


ちょっと平坦なところに出たので休憩!

後ろは絶景です~~~。



まだまだ余裕なお二人。



まだ別山より下だな~。


ユートピア方面も綺麗に見えてる!

お!

傾斜が緩やかになったと思ったら、もうすぐ光が当たるところに出そうだ!!


キタァァァァ!!(*'ω'*)

お日様気持ちいい!!

綺麗だなぁ♪


ずいぶん登ってきました!

気付けば別山よりも高いところに!!

別山の上にも人がいますね~~~。


そして…

登頂~~~~~!!

お疲れ様でした!!



天候にも恵まれ、申し分ない雪山!!

綺麗!!


平日にもかかわらず、山頂には結構人がいた。

天気がいいもんね♪


三人で写真撮ってもらいました!

良い記念じゃ~~~!

ホームページのギャラリー更新しよ!!



後藤さん、仮屋さん、連れて行って下さり、ありがとうございました!!











ちなみに…


下山が一番汗だくになりました(;´Д`)

閲覧数:194回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page